【公演レポート】 Contemporary Dance Pieces Ⅱ

 振付家・苫野美亜によるダンスの公演が、神戸ファッション美術館オルビスホールで8月10日に開催された。本公演が9企画目。観る毎に洗練される本企画であるが、この度は思考と考察、ダンスが織り成す、独自の世界観に、観客を誘い込む公演となった。上演作品は『十四夜月』、『Mozart à deux』、『mid/point』の3作品。どれも再演を重ね、踊り込み、間合いにまで深い情感を感じられる作品ばかりであった。ここでは特に印象に残った作品を取り上げたい。(四柳育子)

『十四夜月』 写真撮影:植村耕司


Mozart à deux(出演:橋本清香、本木全優) 写真撮影:植村耕司


 幕開けは『十四夜月』。客席に脚を踏み入れると、既にステージツアーが始まっており、観客は舞台上を一回りしてから客席に腰を下ろす。緩やかな音楽と、舞台上のダンサーが織り成すゆっくりとしたダンスに触れ、客席で幕開けを心待ちにする。円形のホールは構造上、客席と舞台の距離が近い。この〝もてなし″は、ホール機構をうまく活かした形である。『十四夜月』は4名のダンサー(中村春奈、横山翼、山田琴音、大藤明礼生)と2名の音楽家(石井麻依子、斎木なつめ)による作品である。京都、龍安寺の石庭に置かれる、14個の石に込められた思考が、振付者・苫野の創作の源になった。14という数字は、東洋思想では完全に一歩及ばない、不完全なものと例えられる。スリリングなヴァイオリンの独奏より始まり、ダンサー達の動きは無駄を一切省き、磨きをかけた。不完全から完全を目指す心意気も印象に残った。


『十四夜月』 写真撮影:植村耕司


 『mid/point』はダンサーの年齢を基に3パートに分け、相反する事象の中心点を探るというもの。哲学的な思考が組み込まれ、見応えがあった。1パート目の「Inner(A)」は若手のダンサー2名(横山翼、片山夏波)と歌手(REMAH)が出演。横山と片山からは、若さ故の無鉄砲さと溢れるエネルギーを感じた。三者は交わりそうで交わらない、触れそうで触れない。他者を意識することで、自身の存在を認識するアンバランスさ、心の成熟に向かう過程をダンスで示した。

『mid/point』Inner (A)  写真撮影:植村耕司


 2パート目の「HYORI」では心身成熟した松岡大、ダンサーの高瀬瑶子、音楽家の坂本弘道が共演。松岡と高瀬は互いに繋がった長い布を身に纏い、二人で一つの存在である。作品は全体的に重力感のある低い動きで進むが、最後は二人を繋ぐ布が外れ、自由になるという流れ。自由とは他からの支配を受けず、自らの意志に従う事に他ならないが、それには責任が伴う。本作では動きの流れとその着地点により、自由と責任の関係を表現した。

『mid/point』HYORI 写真撮影:植村耕司



 そして最後の3パート目、70代の作品として発表された「白鳥の歌」では、バレエの専門家である尾本安代が出演。冒頭は舞台全体に広げられた巨大なスカートを身に纏い、上半身の動きで魅せた。中盤はスカートを外し、ダンサーは鏡に映った自身の姿に思いを馳せるなど、時の流れをテーマとした作品。若さと老いがテーマの一つであっただろうが、心身ともに若々しい尾本が演じると、老いのネガティブさを感じない。年齢とは曖昧なもので、主観的にそれをどの様に捉えるかによって、人は実年齢を超えられるようだ。


『mid/point』白鳥の歌 写真撮影:植村耕司


 昨今のダンス作品は、テーマの捉え方や表現を難解にしすぎる傾向があるようだ。しかし本公演ではテーマを絞り明確に定め、且つ分かり易い形で表現していた。ダンスや音楽を通し、制作者の意図を観客に届きやすく表現した点に好感を持った。



【公演概要】

公演名:苫尾美亜プロデュース Dance Performance LIVE ♯9

   Contemporary Dance Pieces Ⅱ

日程:2023年8月10日(木)13時、17時(2回公演)

会場:神戸ファッション美術館 オルビスホール

企画・制作・プロデュース:苫野美亜

主催:Dance Performance LIVE 制作委員会

後援:コシノヒロコ(ファッションデザイナー、神戸ファッション美術館名誉館長)

   公益財団法人 兵庫県芸術文化協会

助成:芸術文化振興基金助成事業

   アーツサポート関西

協力:神戸ファッション美術館


【出演】

橋本清香(ウィーン国立バレエ、プリンシパル)

木本全優(ウィーン国立バレエ、プリンシパル)

尾本安代(谷桃子バレエ団、シニアプリンシパル)

中村春奈

松岡 大

高瀬瑶子

横山 翼

片山夏波

大藤明礼生

山田琴音

斎木なつめ(ヴァイオリン)

石井麻依子(ピアノ)

坂本弘道

REMAH


CultuArt Scene

「カルチュアーツ・シーン」 旬なバレエ情報を厳選してお届けします

0コメント

  • 1000 / 1000